第45回 理事会を開催
一般社団法人 日本建設組合連合
date:2022/02/02
第45回 理事会
令和4年1月28日(金)午後3時より、一般社団法人日本建設組合連合の第45回理事会がオンライン会議にて開催されました。
議案は、次の通りです。
●報告事項
報告第1号 職務執行状況に関する報告
報告第2号 建設連合国民健康保険組合の令和4年度事業計画(案)
●議決事項
第1号議案 令和4年度(一社)日本建設組合連合事業計画(案)
第2号議案 令和4年度(一社)日本建設組合連合収支予算(案)
第3号議案 第16回総会の開催
会議の冒頭、黒島会長は以下の通り挨拶されました。
「本日は、年が明けて最初の理事会となります。保険料体系の検討や組織人員の拡大など、多くの課題に理事役員の皆様と全力で取り組んで参りたいと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。
さて、新型コロナウイルスに対する2回目のワクチン接種完了者は現在80%近くとなりましたが、『デルタ株』に代わり、感染力が強いとされる『オミクロン株』の出現により、新規感染者数は各地で爆発的に増加しています。
この感染拡大を受け、『まん延防止等重点措置』が、先の沖縄、広島、山口の3県に続き、今月21日からは群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、岐阜、愛知、三重、香川、長崎、熊本、宮崎にも適用され、さらにその後も追加があり、現在では34都道府県に拡大しています。
理事の皆様が選出されている地域もほとんど網羅されていると思います。くれぐれもご注意ください。
2月には組合長会議を予定していましたが、開催は見合わせることとしました。本日の議案にもあります総会の開催につきましても書面開催をお諮りする事態となっています。早期に感染が収束されることを望みます。
今年は大きな自然災害のない、平穏な1年になることを祈念しておりましたが、年明け早々、大分と宮崎で震度5強が発生する事態となり心配しております。」
引き続き、議事日程に従って審議に入り、報告事項として、会長及び専務理事の職務執行状況に関する報告がされました。また、建設連合国民健康保険組合第260回理事会で承認された令和4年度事業における改正事項、及び主な重点事項と個別事項について報告されました。
次に議決事項へと移り、令和4年度事業計画(案)及び令和4年度収支予算(案)について、原案通り可決承認されました。
また、第16回総会の開催については、現下の新型コロナウイルス感染状況を考慮し、実地開催による参加者の感染リスクを避けるため、原案通り書面で開催することが可決承認されました。