第34回 理事会を開催
一般社団法人 日本建設組合連合
date:2020/01/25
第34回 理事会
令和2年1月25日(土)午後1時30分より、新橋会議室(東京都港区新橋2丁目)において、(一社)日本建設組合連合の第34回理事会が開催されました。
会議には、黒島一生会長を始めとする役職員16名が出席し、主要な議題について審議を行いました。
会議の冒頭、黒島一生会長は、次の通り挨拶されました。
「近年、全国各地で自然災害が激甚化・頻発化し、今後も気候変動の影響により、自然災害の猛威が更に増すことも予測されています。様々な公共インフラ対策で自然災害による経済被害を軽減できることが示されており、国土交通省の令和2年度の公共事業関係費の予算においては、社会全体で災害リスクに備える「防災意識社会」への転換に向けた防災・減災、国土強靭化対策の取組の加速・深化のための予算が組まれており、建設業界の社会的役割がより一層重要となっております。
そのような中、今年の7月から9月にかけて、いよいよオリンピック・パラリンピックが東京で開催されます。後ほど報告事項で詳細をご説明いたしますが、本年7月の総会は東京での開催を予定しておりますので、オリンピック開催直前の状況を直に感じていただけるかと思います。現在インフルエンザは全都道府県で流行レベルとなっています。2月には組合長会議、総会と続きます。皆様も留意していただきますようお願い申し上げます。」
引き続き、議事日程に従って審議に入り、報告事項として、会長及び専務理事の職務執行状況、令和2年7月総会の概要、建設連合国民健康保険組合の令和2年度事業計画(案)、役員選出区の選出基準検討協議会からの報告が行われました。
次に審議事項へと移り、第1号議案「令和元年度一般会計収支補正予算(案)」、第2号議案「令和2年度事業計画(案)」、第3号議案「令和2年度収支予算(案)」、第4号議案「慶弔見舞金規程の一部改正」、第5号議案「文書保存規程の制定」、第6号議案「役員選出規程の一部改正」、第7号議案「第12回総会の開催」についての議案が審議され、いずれも原案通り可決承認されました。