第15回 理事会を開催
一般社団法人 日本建設組合連合
date:2017/01/28
第15回 理事会
平成29年1月28日(土)の午後1時30分より、新橋会議室(東京都港区新橋2丁目)において、(一社)日本建設組合連合の第15回理事会が開催されました。
会議には、黒島一生会長を始めとする役職員総勢15名が出席し、主要な議題である「職務執行状況に関する報告」、「会員組合向けの標準規約等の策定」、「平成29年度事業計画(案)及び収支予算(案)」、「日本建築業国民年金基金の方向性」等について協議を行いました。
会議の冒頭、黒島一生会長は、次の通り挨拶されました。
「本日は、先の理事会でご提案をし、ご一任を頂きました第19回建設連合海外視察団の派遣に関して、スケジュールや企画内容等を更に練り上げた上で企画書をご提示しております。また、新規加入時に使用する誓約書の改訂、標準規約の策定及び周年事業実行委員会に関する報告等を行った後に、2月に開催する総会においてお諮りする予定であります『平成29年度に於ける事業計画(案)及び収支予算(案)』等について、ご審議を頂く予定です。」
引き続き、議事日程に従って審議に入り、報告事項として、第19回建設連合海外建設産業視察団の派遣に関する報告の後、法人法第91条第2項及び定款第13条(理事の職務)第5項の規定に基づき、代表理事及び業務執行理事としての会長、専務理事の自己の職務の執行状況に関する理事会への報告がありました。
また、人格のない社団等の要件の一つである総会開催等の在り方とも関連する会員組合向けの標準規約等の策定に関する報告、新規加入時の誓約書の改訂に関する報告が行われました。周年事業実行委員会からの報告では、平成30年度に迎える創立50周年に向けて、実行委員会における部会の設置及び運営上の内規の制定等についての報告が行われました。
次に、平成28年熊本地震への対応に関する報告、(独)中小企業基盤整備機構の小規模企業共済業務に係る委託団体契約、建設連合国民健康保険組合の平成29年度事業計画(案)及び歳入歳出予算(案)等が報告されました。
次に審議事項へと移り、第1号議案「平成29年度事業計画(案)」、第2号議案「平成29年度収支予算(案)」、第3号議案「日本建築業国民年金基金の方向性」及び第4号議案「第6回総会の開催」について審議され、何れも原案通り可決承認されました。